日別アーカイブ: 2016年5月28日

「ギャラリー」投稿に失敗

今まで「文章力で勝負」を背景に、記事を書きなぐってきたが、長期休養明けで記事を見直して、体裁が気になるようになった。文字だけでは味気がなく、面白味もない。そこで「写真のギャラリー」フォーマットを使ってみようと思った。WordPressの解説は英文で、「ギャラリー」の仕様は「現在のテーマでは、ギャラリーが標準でプラグインされていて、Add Media というボタンをクリックして写真を選択した後、タイル形式かスライド形式かなどの表示を選択できる」と書いてある。ところが投稿画面のどこを見ても、Add Media というボタンが見つからない。私がWordPressに精通していないか、語学力が無いか、どちらかなのだろう。
仕方がないので、標準フォーマットで投稿画面に写真を複数張り付けて、「ギャラリー」フォーマットができないか、やって見た。ギャラリー写真をクリックして拡大すると、写真の上両サイドに ← と → があり、拡大写真を次々表示できる。これは行けると思ったのだが、元の記事に戻ろうとすると、これが非常に面倒くさい。写真を開いた数だけ ← をクリックして、一枚づつ戻らないといけないのだ。Home をクリックすると、起動時の画面に戻ってしまう。そんなことで、使い勝手が悪すぎるのだが、試行錯誤したので、「国宝五城」を参考に投稿することにした。(写真は「バッチ国宝5城」から拝借した) 続きを読む